忍者ブログ

狸小路3丁目の裏の雑居ビル5F☆アジアン.エスニックなshopです

狸小路3丁目の裏、南3条通りに面している雑居ビル(アルファ南3条ビル)の5F移転しました!
雑貨屋 孵(かえる)のブログです。
新商品や日々の出来事など、ほぼ毎日更新中です。
暇つぶしにどうぞ(^◇^) 
第2.4火+水曜定休*

[PR]

2024/04/20(Sat)19:47

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

No.|CommentTrackback

漂着物展示と投票へ

2016/11/17(Thu)19:15

昨日は定休日。

いつもより早起きして、金魚の水を替えました。

暫く放置してたので結構な事になっていましたが(^^;)

寒かったり重かったり汚かったりなので、ちょっと根性がいりましたが、
最近はだいぶ体調も戻って来たので今だ!!
って思って頑張ったら、、、、。

そのあとにどかーんと、気分が悪くなり。。。。

しょぼん。

皆さん、
首のヘルニア&肩こりはこじらせてはいけません。
自覚症状がある方はある意味チャンスですよ!
私の様な目に遭いませんように。
その理由をつらつらと。


折角の休日。

大丈夫。
この程度の気持ち悪さなら暫く休めば回復するぜ!
(ちょっとは学習した私)

前から約束していたあの場所に行かなければなりません。
この日を逃すと行けないのです!

と、姉と向かった先は北海道博物館。

何だそれは?新しいよね??ドコなのじゃ??
と思ったら、ああ、開拓の村記念館が変わったんですね~。
知らんかった(^^;)

北海道に流れ着いた漂着物の展示が今月27日までなんです。

ビーチコーミングっていうんですって。
上記の通り、ガラスの浮きや貝殻、隣の国からのペットボトルや瓶、
主に砂浜に流れ着いたものを展示していました。

身もふたもない言い方すると、流れ着いたゴミ?
(^^;)

でもね、ほら、このカエル浮きなんてホントカワイイでしょ?

実は自宅にあります(^_^)。姉の所有物ですが。


北からの漂着物でオススメ(?)は、やはりロシアでしょう。

年代は不明ですが、金属製のカエル浮き。
日本のモノとはちょっとデザインが違いますが、カエルちゃんですよね。
ガラスや樹脂なら知ってるし納得だけど、金属製の浮きって、その発想なかったな。


んでもって、この隣には白樺の樹皮で出来た浮きが展示されていました。
こちらは朝鮮半島からやってきたそうです。
この差は、すごい。


人工物の他に生き物の死骸も流れ着きます。

漂着した鯨類を見かけたら是非こちらへご連絡ください。
放置すると腐敗してしまいゴミとして処分せざるを得ませんが、
早い段階なら生態や海洋環境について教えてくれる「お宝」だそうです。

また、腐敗が進んでいるであろう死骸は、素人の手におえないのも有るようで、
腐敗→発酵→爆発

((((;゚Д゚)))))))

行ってみて知りましたが、この展示、見学は無料デス。
興味のある方は是非オススメですよ~。


その後、投票へ。

なんの投票?え?選挙あったっけ?札幌???


ご安心を。

カエル自慢コンテストの投票へ行ってまいりました、
カエルヤ珈琲店さんへ。


今年は残念ながら出品は出来なかったため、純粋に投票。
私と姉は、美味しいチョコレートドリンク、
拉致して連れていった母は黒豆茶をいただき満足して帰って来ました。

さーて、私が投票したのはどれでしょう(^_^)

カエル自慢コンテスト、投票も27日までですよ~。


( ´ ▽ ` )ノ





今月末ですが、イベント出店のお知らせでーす!

4プラ プラプラ市
  • 11月25日(金) 10:00~20:30
  • 11月26日(土) 10:00~20:30
  • 11月27日(日) 10:00~19:30
  • 4丁目プラザ7F・4プラホール
  • ※商品のみ。店主は店舗(南1西6第2三谷ビル4F)におります。
https://www.facebook.com/events/171599383245090/




リアルにレトロなエレベーターに乗ってきて下さい。
廊下はちょっと暗いですが、店内は明るいです。


チベットやネパールの五色旗・タルチョがはためく店内でお待ちしております(^_^)
右にまっすぐのどん詰まりにおります☆
では。



↓ポチッとな、プリーズ(^_^)
にほんブログ村 ファッションブログ アジアン系へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ エスニック系へ
にほんブログ村


** ** ** ** ** ** ** ** ** ** ** ** ** ** ** ** ** **
札幌市中央区南1条西6丁目8-1(ビル入り口当店看板の隣はポケスポット)
第2三谷ビル4F
雑貨屋 孵(かえる)
水曜定休 011-251-0184
* * 東急ハンズの隣のとなり * * 
mail@zakkaya-kaeru.com
kaerunelra@mpd.biglobe.ne.jp
http://www.zakkaya-kaeru.com/(ケータイ以外)
http://store.shopping.yahoo.co.jp/zakkayakaeru/(ケータイもOK)
** ** ** ** ** ** ** ** ** ** ** ** ** ** ** ** ** ** ** ** ** **

拍手[0回]

PR

No.2124|日々出来CommentTrackback