忍者ブログ

狸小路3丁目の裏の雑居ビル5F☆アジアン.エスニックなshopです

狸小路3丁目の裏、南3条通りに面している雑居ビル(アルファ南3条ビル)の5F移転しました!
雑貨屋 孵(かえる)のブログです。
新商品や日々の出来事など、ほぼ毎日更新中です。
暇つぶしにどうぞ(^◇^) 
第2.4火+水曜定休*

[PR]

2026/06/25(Thu)16:21

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

No.|CommentTrackback

初!ベトナム!3!

2013/10/12(Sat)17:36

初!ベトナム!3!


ヤギ鍋の後は宿の近く付近まで戻り、
2次会。


オシャレーなお店に連れて行って頂き、
生春巻き何ぞ食べました。


美味しかったような気がします。
酔っていたのでやっぱり覚えていません(-_-;)
きっと美味しかったです。


それより印象に残っているのが、レモンサイダー。
多分、レモン。。。
グラスの底に溜まる白いモノ。
サトウです。
砂糖なんです。
じゃりじゃり言ってました。
これが溶けてなくて本当に良かった(+_+)
折角の柑橘系の爽やかさが台無しになるところでした。



オシャレな店を後にし、
隣は、皆川商店の様な所で、
(※皆川商店は幼少から成人する手前まですんでいた地域にあった市場に入ってた、
お酒、お菓子、トイレットペーパーなどを売る個人商店)
友人達は楽しくお買い物しています。



私も!!
と思って、酔った体をゆっくり動かしながら買ったのは、これ。

常温保存の牛乳です。


なんで買ったんだろう。。。


欲しかったから、なんでしょうけどね。


因に、
2013.9.6製造で、賞味期限が2014.3.6。
長い。。。。


翌朝、グラスに注ぎ飲みましたが、うっすら黄色い、ほんのり甘い牛乳でした。
タイやベトナムではよく砂糖入りの牛乳が売っていますが、これは無糖。
なのにうっすら甘かったのは、私の舌が可笑しくなっていたんでしょうかね(+_+)



店の前は大きな道路で、信号が変わる度に、バイクがこんなに溜まります。



夜も更けてまいりました。



タイから一緒にやって来たYちゃんとMちゃんとは違う宿だった私は、
ホーチミン在住者Tちゃんにホテルまで送ってもらい、
途中、水を買いにコンビニへ。


値段は覚えていませんが、
半端な金額だったのでしょう。


おつりはコレでした。

ガム1ヶ。


おつりがないと悟ったレジの娘さんは、
おもむろに売っている新しいガムの封を開け、
コレを私に渡しました。
微笑みながら。


かなり久しぶりに貰いました、おつりをお菓子で。


以前、インドネシアのバリ島では何度か経験がありますが、
タイではありません。


私の経験でおつりがなかった事がタイではないだけで、
在住の方達に話を聞くと、おつりがないと逆切れされた。。。。
と。。。


逆切れなら、ガム1ヶ貰った方がいいかな(^_^;)



宿に無事戻り、
シャワーを浴び、備品のドライヤーで髪を乾かそうとコンセントを探します。


コンセントはありました。


が、

備品のドライヤーを挿せる口のはありませんでした。


ドライヤーのは海外らしいなー、丸い、
差し口は日本と同じ平。。


濃厚な1日だった。。。


濡れた髪のまま、
おやすみなさい。。。。
Zzzzzz.....。




そんなベトナムの蓮花茶です。


8パック入りで250yen。
緑茶がベースで、蓮の花が入っています。
ちょっとクセがありますが、私は好きです。
ティータイムのお茶に是非加えてください☆



リアルにレトロなエレベーターに乗ってきて下さい。
右にまっすぐのどん詰まりにおります☆



チベットやネパールの五色旗・タルチョがはためく店内でお待ちしております(^_^)
では。
 


↓ポチッとな、プリーズ(^_^)
にほんブログ村 ファッションブログ アジアン系へ 
にほんブログ村 
にほんブログ村 ファッションブログ エスニック系へ
にほんブログ村 




** ** ** ** ** ** ** ** ** ** ** ** ** ** ** ** 
札幌市中央区南1条西6丁目
第2三谷ビル4F
雑貨屋 孵(かえる)
水曜定休 011-251-0184
* * 東急ハンズの隣のとなり * * 
http://www.zakkaya-kaeru.com/(PC)
http://zakkaya-kaeru.shop-pro.jp/ (ケータイ&スマホOK)
** ** ** ** ** ** ** ** ** ** ** ** ** ** ** **

拍手[0回]

PR

No.1271|雑貨CommentTrackback

初!ベトナム!2!

2013/10/11(Fri)17:39

初!ベトナム!2!


フリータイム終了後、
写真撮影を終えた二人と合流。
これでも化粧を落としたんだ!
という二人の顔にはかなり濃いメイクが残されていました。うほほ。



しかし、美人はええのぉ。
濃いメイクが様になる。
翌日、出来上がった写真を見て、心から思ったですよ、参加しなくてよかったと(^_^;)



さて、気が付くと夕方。
このツアー首謀者Yちゃんでホーチミン在住の友人Tちゃん、Tちゃんの師匠?のKさんと合流し、
どローカルなお店に連れて行ってもらいました。


ヤギ肉を食べに。
さすがベトナム。
バイクが店内に入り込んでいます。


あとからTちゃんに訊いた所に寄りますと、
外に置いておくと盗まれるから、店の中に入れるようです。


店に居る数時間で盗まれる心配をしなくてはいけないなら自宅は??と思いますよね?
もちろん、危ないので、家の中に入れるそうです。
それでも盗まれる事はあるそうで。。。


恐るべし、ホーチミン。



さて、ヤギ肉。
北海道の形をしたジンギスカン鍋のようですね。
ヤギの形の鉄板です。
油がコレでもかって程、投入された上に強火でジュージュー。
焼き肉ではなく、既に揚げている状態。



以前、違う店で食べたYちゃんは、そこの焼き肉のタレが美味しくなかったらしく、
私に100均で買って来るように指示。
2種類のうち、塩ダレが好評でした。



この肉はおっぱいだったかな??



焼き、の後は、鍋です。


すでに酔っぱらっていたのであんまり覚えていませんが、
美味しかったです。
どう美味しかったかは、言えません。覚えていないもので(+_+)。


鍋の中に写るタラの白子のような、脳みそのような物体。




なーんだ???





新鮮な、脳みそでーす!



(-_-;)



正直、気が進みませんでしたが、折角ベトナムまで、
しかもこんなローカルなお店に連れて来て頂いた事だし、挑戦してみましたよ。ええ。



味???



説明は出来ませんが、
タラの白子より私は食べ易かったです。


苦手なんですよ、たち。



そう、ココで衝撃の事実。


北海道民の皆さん、驚いてね!



『たち』は方言です。



『たち』の天ぷら。
『たち』ポン。
『たち』のみそ汁。



一緒にヤギ鍋をつついた私の他4人、全員日本人ですが、
誰一人通じませんでした。


ご存知の方、いらっしゃいましたか??



まだらとか、すけそうとか、種類の程はご勘弁をm(__)m


初のベトナムで、ディープな体験。
ありがたや、ありがたや。



店員さん達は揃って感じのいい人達で、
それだけでも心和みましたよ。


ありがたや、ありがたや。



そのベトナムから仕入れて来た、
蓮花茶や胡椒と塩にレモンが入った調味料など、
現在販売中です。
是非、ご賞味ください(^◇^)



リアルにレトロなエレベーターに乗ってきて下さい。
右にまっすぐのどん詰まりにおります☆



チベットやネパールの五色旗・タルチョがはためく店内でお待ちしております(^_^)
では。
 


↓ポチッとな、プリーズ(^_^)
にほんブログ村 ファッションブログ アジアン系へ 
にほんブログ村 
にほんブログ村 ファッションブログ エスニック系へ
にほんブログ村 




** ** ** ** ** ** ** ** ** ** ** ** ** ** ** ** 
札幌市中央区南1条西6丁目
第2三谷ビル4F
雑貨屋 孵(かえる)
水曜定休 011-251-0184
* * 東急ハンズの隣のとなり * * 
http://www.zakkaya-kaeru.com/(PC)
http://zakkaya-kaeru.shop-pro.jp/ (ケータイ&スマホOK)
** ** ** ** ** ** ** ** ** ** ** ** ** ** ** **

拍手[0回]

No.1270|雑貨CommentTrackback

初!ベトナム!!

2013/10/10(Thu)17:50

そうなんです。
実はこの度、初めてベトナムにも足を踏み入れてしまったのです(^◇^)


と言っても、
遊びに行く予定だった友人達に頼み込んで一緒に行っただけなんですがね(笑)


なので、彼女達のスケジュールにあわせて私も1泊2日のスケジュール。
フリータイムは友人達がアオザイ写真を撮っている3時間程度。
右も左もわからないホーチミンの中心地で、
数年前に購入していたガイドブックの地図を片手に一人迷子になりながら、
てくてく歩いてまいりました。



ベトナムと言えば、バイク。
と思いがちですが、皆さん、
ホントにそうでした。


バイク、バイク、バイク。
バイク、シクロ、バイク。
たまに、自転車。
排気ガスもなかなかハンパありません。
マスク持って行けば良かった( ̄ロ ̄lll)



やっとたどり着いた市場には期待した程のモノはなく、
日本語で話しかけられるのもイヤーになったので、
地図で気になっていた文房具街?にも行ってみました。


文房具というか、画材道具を売ってるようでしたね。
外に出して商品をアピール。
私は絵を描けないので、然程興味も出ず。。。。



そんな中、書店と文房具が一緒になったお店を発見!
書物はこの際二の次。
文房具を漁っていると、見つけました。
こんなにステキなバースデーカード!
250yen


たまらんです。。。。
もう日本では滅多にお目にかかれない雰囲気のバースデーカード。
迷子になりながらでも歩いて良かった♪



迷子ついでに、近くに有りそうなヒンドゥー教寺院を目指す事に。
わりとすぐ見つけられたんですが、
この道、何度も歩いてるな〜って。
そんな道を曲がるとありました。
テンプルしか読めません。。。


中はどんなにド派手な世界が広がっているのか、どきどきしましたが、
まあ、シンプル。


ただ、この天使風の彼の無表情さには、
心惹かれましたがね。



リアルにレトロなエレベーターに乗ってきて下さい。
右にまっすぐのどん詰まりにおります☆



チベットやネパールの五色旗・タルチョがはためく店内でお待ちしております(^_^)
では。
 


↓ポチッとな、プリーズ(^_^)
にほんブログ村 ファッションブログ アジアン系へ 
にほんブログ村 
にほんブログ村 ファッションブログ エスニック系へ
にほんブログ村 




** ** ** ** ** ** ** ** ** ** ** ** ** ** ** ** 
札幌市中央区南1条西6丁目
第2三谷ビル4F
雑貨屋 孵(かえる)
水曜定休 011-251-0184
* * 東急ハンズの隣のとなり * * 
http://www.zakkaya-kaeru.com/(PC)
http://zakkaya-kaeru.shop-pro.jp/ (ケータイ&スマホOK)
** ** ** ** ** ** ** ** ** ** ** ** ** ** ** **

拍手[1回]

No.1269|雑貨CommentTrackback

食の祭典状態

2013/10/08(Tue)17:43

じゃん!
タイとベトナムの食品が大集合です☆


是非是非!
お試しあれ!!



サルサソース、
実は持って帰れない事態に陥る寸前で回避できましたの。


機内持ち込みをしようとした、私。
いろんな事をすっかり忘れて。。。


忘れておりました。
水分の多い物は機内持ち込み出来ない事を( ̄ロ ̄lll)


職員から指摘を受け、嗚呼、没収か。。。と暗い顔をしていた私に、
コレ、美味しいよね!と言った彼はそれを持って航空会社に預けて来いと私にアドバイス。


没収されないのは嬉しいが、
スーツケースは既に預けてしまった後。
きっと別料金かかるんだろーなー。。。。。。


それでも、選択肢がないのでA◯Aのカウンターに行って、
私のスーツケースの所在を問うと既に別の場所に運ばれた後。


ああ、アフターフェスティバル。
もはやこれまで。
やはり別料金もしくは廃棄か。。。。。


と暗い顔をしていたら、カウンターの女性が、
スペシャルよ!と箱を用意してくれて、別料金もかかりませんでした(^◇^)


配送係風の女性は日本語が少し話せるようで、
大丈夫よ!とカウンターから一緒に少し離れた場所にある荷物を預ける場所に同行してくれて、
事なきを得ました(^_^;)
ありがとうありがとう!!



ただ、成田に着いてチェックすると、2ヶ割れていましたが(T_T)




リアルにレトロなエレベーターに乗ってきて下さい。
右にまっすぐのどん詰まりにおります☆



チベットやネパールの五色旗・タルチョがはためく店内でお待ちしております(^_^)
では。
 


↓ポチッとな、プリーズ(^_^)
にほんブログ村 ファッションブログ アジアン系へ 
にほんブログ村 
にほんブログ村 ファッションブログ エスニック系へ
にほんブログ村 




** ** ** ** ** ** ** ** ** ** ** ** ** ** ** ** 
札幌市中央区南1条西6丁目
第2三谷ビル4F
雑貨屋 孵(かえる)
水曜定休 011-251-0184
* * 東急ハンズの隣のとなり * * 
http://www.zakkaya-kaeru.com/(PC)
http://zakkaya-kaeru.shop-pro.jp/ (ケータイ&スマホOK)
** ** ** ** ** ** ** ** ** ** ** ** ** ** ** **

拍手[0回]

No.1268|札幌の実店舗CommentTrackback

戻りました!

2013/10/07(Mon)16:21

しつこくお知らせしておりましたが、
仕入れの旅が終了し、
本日から営業再開です。


*お知らせ*


仕入れに行ってまいりました。
その期間中、実店舗、通信販売、オークションを休ませて頂きました。


9月26日(木) 11:30〜18:00
9月27日(金)〜10月6日(日) 休ませてもらいましたm(__)m
10月7日(月) 15:00〜18:00
10月8日(火) 11:30〜18:00
10月9日(水) 定休日
10月10日(木) 11:30〜20:00(通常営業開始)


上記の感じになります。
よろしくお願いいたします。



帰国便の中から、また見えました、
ニッポン1の山・富士山
見えますか?


これ???って感じですが、
それです(笑)



リクエスト頂いていた
カエルラベルのサルサソース。
再入荷しました。
仕入れ価格が高騰してしまい、
大変申し訳ないのですが、少々値上げさせて頂きました。
780yen


もしかしたら、今回最後の入荷かもしれません。
そんな感じの説明が書いてあった気が。。。。。



明日もきっと食べ物が紹介されます。
お楽しみに!!




リアルにレトロなエレベーターに乗ってきて下さい。
右にまっすぐのどん詰まりにおります☆



チベットやネパールの五色旗・タルチョがはためく店内でお待ちしております(^_^)
では。
 


↓ポチッとな、プリーズ(^_^)
にほんブログ村 ファッションブログ アジアン系へ 
にほんブログ村 
にほんブログ村 ファッションブログ エスニック系へ
にほんブログ村 




** ** ** ** ** ** ** ** ** ** ** ** ** ** ** ** 
札幌市中央区南1条西6丁目
第2三谷ビル4F
雑貨屋 孵(かえる)
水曜定休 011-251-0184
* * 東急ハンズの隣のとなり * * 
http://www.zakkaya-kaeru.com/(PC)
http://zakkaya-kaeru.shop-pro.jp/ (ケータイ&スマホOK)
** ** ** ** ** ** ** ** ** ** ** ** ** ** ** **

拍手[0回]

No.1267|札幌の実店舗CommentTrackback